ジグソーレクサークル(どんぐりアート)

tomichan2006-11-08

どんぐりころころどんぐりこ
の童謡に3番があるのをご存知でしょうか?


どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう


どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

(原曲には三番の歌詞はありませんが、作者不明で)
どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった


(保育士さんたちの間で歌われる「どんぐりころころ」の3番の歌詞)
どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました


などがあるそうです。
そこで3番の歌詞を考えて見ましょう!
と皆で考えました。(次回に発表です。)


続いて大木弥生先生のご指導の元
どんぐりアートを教わりました。
マテバシイの実(どんぐり)
殻が固く虫がつかない国内最大のどんぐり

を使って トトロの置物を作りました。
作者に、顔が似て来るそうです。
食べられるドングリ(スダジイ)を試食させていただきながら
楽しいひと時を過ごしました。