赤とんぼの歌、夕焼け小焼けの歌

tomichan2006-09-17

1 夕焼小焼の 赤とんぼ
  負われて見たのは いつの日か

2 山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは まぼろし
3 十五でねえやは 嫁にゆき
  お里のたよりも 絶えはてた

4 夕焼小焼の 赤とんぼ
  とまっているよ 竿の先


というなつかしい童謡と

1 夕焼け小焼けで 日が暮れて
  山のお寺の 鐘が鳴る
  お手々つないで みな帰ろう
  からすといっしょに かえりましょ

2 子供が帰った 後からは
  まるい大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空にはきらきら 金の星
をイメージして夕焼け雲を追加しました・・・
カラスもいたほうがいいかな?