天の川

tomichan2005-07-07

昔はもっとくっきり天の川が見えていた様に
思うんだけど・・


姉と2人 真っ暗な夜道にたたずみ
星空をながめました。
姉は幼い時から 近視になり
流れ星を一度も見た記憶がないといいます。
今夜こそ流れ星に会えないかと願いましたが・・・


「子供の頃の、あれはまぼろしだったのかしら?」
闇夜に 川筋がキラキラ 天の川のように
山肌沿いに 蛍の光で浮かんでいたのは
姉がつぶやきました。


「先日の、大水で流されもう蛍もいないよね・・・」
「もう、何年も、何年も蛍は見ていない。」


その時、ふわふわと1匹の蛍が、空に舞ったのです。
大きな光でした。
よく見つめると、弱い光の蛍が1匹、2匹と
草むらに点滅していました。
最後の数匹が残っていてくれたのでした。
わずかな光でしたが 流れ星のかわりに
姉の為に光ってくれて 


「ありがとう!」