坊ちゃんカボチャ

tomichan2008-08-29

今年栽培したカボチャは
「坊ちゃんカボチャ」

この大きさです。
丸ごと炊いてもちょうどのサイズ
(手前は普通のカボチャです。)
そこで丸ごと栗カボチャデザートに

1 カボチャの器
?中のタネをくり抜き
?はちみつとバターをまんべんに塗ります。
?蒸し器でヘタ付きの部分といっしょに蒸します。
?途中はちみつとバターを塗ります。
?充分柔らかくなったら、そのまま冷やします。

2 中に入れるゼリー
今回は桃の牛乳ゼリー
?牛乳に、ゼラチンパウダーと砂糖を入れ
 煮溶かします。
?桃を剥ぎ、食べやすい大きさに切り、
 アクが出ないように牛乳にくぐらせます。
?粗熱が取れたら切った桃を入れます。
?1で作ったカボチャの中に?を注ぎます。
?冷蔵庫で充分冷やして 固まったら、
 適宜切り分けていただきます。

家にある材料で思いつきで作ってみましたが、
おいしくいただけました。