ウバユリの花

tomichan2008-08-17

実家の里山に咲くウバユリ。
若芽の折から気にして見ていました。

そこには、赤い葉脈の物と緑の葉脈の物がありました。
花が咲くとどうなるのかしら?と気になり
ぜひ咲き姿を比べてみたい! 
という衝動にかられました。


しかし成長するにつれて
赤い葉脈の物は見られなくなり
緑色の物だけになっていました。
山の中、印もつけれず のまま成長し
先月には

のように、微妙につぼみの色合いが違うのを見つけました。


ぜひ咲き姿を・・・
と このたびの里帰りで探しましたが、つぼみを撮影した場所は
花が終わっていました。
他の場所で咲き姿を撮影して来ました。

花びらにつく斑入り具合が違う気がします。
赤い葉脈の物と緑の葉脈の物の違いでは?
と思いますが、狙った場所の花は、見れなかったので
あくまでも とみちゃん的予想です。


学名:Cardiocrinum cordatum
科名:ユリ科
花言葉(ゆり)「威厳」「純潔」「無垢」
花が咲くころ葉が枯れてない、葉がない・・・歯がない・・・ウバとなったんですって
そこで、
とみちゃん的花言葉 思い違い(当然でしょ?)
実物は、若々しいユリですもの!


http://tomichanhana.blog105.fc2.com/ クリックしてみてね!引っ越し準備中です。