あけび

tomichan2004-09-18

先日の台風で、あけびも同居させていたアーチが倒壊


あけびを見たことのない若い女医さんに
「あけびが食べれるようになったら持って来てみせて上げてくれる?」
と、院長先生から言われ『ガッテン承知の輔』
とばかり、はりきっていたのに・・・


そんな話を、他の当直のドクターにしていたところ
満面の笑顔で
「ほらほら知り合いの患者さんにもらったんだよ」
とたくさんのあけびを もってきて下さいました。


「お年寄りは、なつかしくて喜んでくれるんじゃないかな?」
と療養病床に・・・・
ひとさじずつ 味見
   何なのか思い出せない人、
   なつかしがる人、
   初めて食べた人、

にぎやかなティータイムになりました。