ジグソーレク・サークル講習会

tomichan2007-03-06

今日は大暖冬の冬とは思えぬ冷え込みの啓蟄
朝には雪花が舞っていました。
この寒さにも負けずの参加者でした。


今月はコミニケーションに重点を置いたゲーム
2チームでの競争ゲームを教わりました。


まずは知り合い同士 固まらない様に席のシャッフル


二人向き合い リズム手遊びをしながら自己紹介をするという、
手遊びだけに集中できない苦手なゲーム。
やはり、リズムはバラバラ。


ジャンケンで2チームに
チーム同士手をつなぎ ギュ・ギュと握る数を
どちらが正確に早く伝達するかの競争。


席のシャッフルをかねて
鬼が「付いておいで!」と無作為に選んだ人を連れて歩き
開いた席を取り合うイス取りゲーム


遅れて参加の人にも、空き席には座らず
既に座っている人のもとに行き 
「その席を譲れ!」「譲っていただけますでしょうか?」
命令したり懇願したり・・・コミニケーションを図ります。


長い長いロープの 早たぐりゲーム

50字ほどの伝言ゲーム
「お札よ 飛べ!」と題した お札をフラフープの輪に入れる
玉入れ競争(洗濯バサミに結んであります)


お金の絡んだ競争は、闘魂むき出し 燃えました。


最後に2人向き合い 手のひらにお手紙を書きました。
相手の名前 今日は、会えてうれしかったです。
愛しています。自分の名前。
そして 相方は 相手の名前 お手紙ありがとう会えてうれしかったです。
愛しています。自分の名前。


にっこり笑い会ってコミニケーションを図ります。


お母さんと参加のちびっ子が いっぱいお手伝いしてくれました。
体を動かし、いっぱい笑い、身も心もあたたまりました。