母の日

tomichan2008-05-11

あと何年、母の日を祝ってあげれるのだろう。
プレゼントを受け取り「ありがとう」と
言った何秒後かに『これは何だろう?』
といぶかしげに包みを眺めている・・・     子供達からもらったプレゼント↑



いつも実用品の、下着などで間に合わせてしまう。
今回も 薄手のパジャマ
安価なものを持参しても 
いつも何か持たせて帰してくれた。


おやつにもらった小さなタルト
半分食べろと何度も言ってくれる。
食事療法でお腹もすいているだろうに
それでも娘に分けてあげようと気遣う母


おかあさん、ありがとう。
一口もらって ほおばった。
胸が熱くなった。
自分を失う日々が来たとしたら 
それでも子を思い続けることができるだろうか?



わが身に置き換え
母の愛を深く感じた。
「ありがとうおかあさん!
 母の日ありがとう。
 今日は、いけなくてごめんね!」

 
    
母として、祝ってもらいつつ
   (画像は子供達からのプレゼント)