畑仕事

tomichan2008-05-03

かなりの 労働でした〜!


面白い光景に遭遇しました。
家に帰りまして画像添付します。


かえりました。
畑仕事にいそしんでいましたら、
突如 扇風機を「強」にしたような激しい羽音
ふっと上を見ると 
おびただしい数のミツバチの大群です。
何千匹という蜂がぐるぐる旋回しています


ワ!逃げるべきか・・・
でもあちらも警戒中
むやみに攻撃はしないだろう・・・
見なかったことにして作業再開


5分のすると羽音は聞こえなくなりました。
見れば近くの梅の幹に
ハチ団子が2つ 団子と言っても
フットボールほどの大きさ
小刻みに動きながら固まっています。


巣分かれして、ここに新しい巣を作るのか!



その後また激しい羽音が響き、
黒い塊となって 川向の桜の木の方向に飛びさっていきました。
「あつい」「怖い」「しんどい」畑仕事となりましたとさ!