ユリ

tomichan2008-06-17

一輪だけのユリの花
立派に咲くはずだったユリの花
春先、チューリップの終った茎を
抜き取っていて 誤って
『ポッキン』と手折ってしまったユリの茎


悲しくて諦めきれず 花瓶に挿していました。
小さな小さな蕾らしきものがついていましたが
とても咲くまでもちそうにありませんでした。


ところが!
花瓶の中で育ったユリが
咲いてくれたのです。


桃色系のユリを数種うえたのですが
貧弱で、この仔がルレーブなのか、
スカシユリなのか はっきりしません。


でも、咲いてくれて、「ありがとう。」


ほかの花は、蕾を虫に食べられたり
花芽がつかなかったり
日陰になって衰弱したりで・・・
咲いてくれそうにありません


今年は、この仔だけかも・・・


咲いてくれて、「ありがとう。」


  (花瓶『そ!』さん作です。)